坂東彌十郎の家系や出身学校は?歌舞伎界ナンバーワンの身長は何センチ?

歌舞伎役者の坂東彌十郎さん、TBS日曜劇場の「VIVANT」で警視庁公安部の佐野雄太郎を演じ、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、主人公の北条義時父時政を演じ、とブラウン管でもおなじみですね。

坂東彌十郎さんは、大柄で愛嬌のある表情が印象的で、古典から新作、スーパー歌舞伎まで様々な役柄を演じ分ける役者さんです。

苦労して現在の地位に上り詰めた坂東彌十郎さんの家系や身長などを紐解いてみました。

坂東彌十郎のプロフィール

  • 坂東彌十郎(ばんどうやじゅうろう)
  • 【屋号】大和屋
  • 【本名】本間寿男(ほんまひさお)
  • 【俳名】酔寿(すいす)
  • 【生年月日】1956年5月10日
  • 【出身地】東京都
  • 【血液型】O型
  • 【身長】183cm
  • 【最終学歴】東京都 暁星高等学校

お名前は坂東彌十郎、ばんどうやじゅうろうと読みます。

俳句を作る際に用いる雅号である俳名の酔寿(スイス)は自身がスイスが好きなのと、お酒が好きということを踏まえ、本名の寿の一字を取って「酔っぱらう寿」という意味合いで「酔寿」とされたそうです。

1973年5月、歌舞伎座『奴道成寺』の観念坊で坂東彌十郎を名のり初舞台。

1978年2月、「文七元結」の鳶頭役で名題昇進。

坂東彌十郎の家系は?父は銀幕のスター

【祖父】十三代目守田勘弥

【父】坂東好太郎

【母】飯塚敏子

【兄】二代目坂東吉彌

【長男】坂東新悟

坂東彌十郎さんの屋号は太和屋です。

坂東玉三郎さんや、十代目坂東三津五郎(故人)と同じ屋号です。

江戸時代の芝居小屋のひとつ守田座の座主だった守田勘弥(もりたかんや)を先祖に持つわけなんですね。

玉三郎さんや三津五郎さんも同じ先祖です。

坂東彌十郎さんのお父様は往年の銀幕のスター初代坂東好太郎(ばんどうこうたろう)さんでお母様は女優の飯塚敏子さんです。

お兄様の二代目坂東吉弥(ばんどうきちや)さんも関西歌舞伎で活躍されましたがすでに亡くなっています。

坂東彌十郎さんのお子さんは坂東新悟さんで、すらっとした女形として将来を期待されている歌舞伎役者です。

歌舞伎界ナンバーワンの高身長、坂東彌十郎の身長は?

坂東彌十郎さんは歌舞伎界ではナンバーワンの高身長で183cmです。

子供の頃から身長が高く子役としてなかなか役が付かず、初舞台が17歳と歌舞伎役者といてはかなり遅い方ですが、身長が原因だったといわれています。

それも今となっては彌十郎さんの大きな魅力のひとつで、立派なお侍、憎々しい敵役、人情家の親分、生活感溢れる町人や老け役、さらに女形までも演じられ、そのどれもこれもがピタリとはまってしまう。

警視庁公安部の部長役がピタリとハマってしまうのも頷けますね。

坂東彌十郎の師匠は誰?

1973年、17歳のときに歌舞伎座で初舞台を踏んだ坂東彌十郎さんですが、その後はなかなか役をもらえず苦労されたそうです。

最初に入門した師匠が急逝し、その次に入門した師匠も病気でなくなり、さらに自分の父親も病気で亡くされたそうです。

坂東彌十郎さんは若くして後ろ盾を失ってしまいます。

お父様が亡くなる前に三代目市川猿之助(現猿翁)に彌十郎さんをお願いしておいてくれたことから、その門下に入ったということです。

猿之助門下では幅広い役柄を勤め、スーパー歌舞伎の初演にも参加されたり、猿之助さんの演出助手を務めヨーロッパ公演に帯同するなど活躍されました。

1997年には坂東玉三郎さんの「夕鶴」の演出も手がけられました。

その後、「ヨーロッパで自主公演をやりたい」という思いが募り、猿之助一座を離れる事を一大決心し、破門同然で猿之助さんの元を離れます。

救いの手を差し伸べてくれた十八代目中村勘三郎

猿之助一座を離れたことでまたまた不遇の時代を迎えることになった彌十郎さんに手を差し伸べたのが少年時代から交流のあった、同世代の十八代目中村勘三郎さんです。

歌舞伎座などでの公演や「平成中村座」、2003年の中村座ニューヨーク公演にも参加されています。

中村勘三郎さん亡き後も、中村座のお芝居に無くてはならない存在です。

自主公演を立ち上げ海外での自主公演を実現

2014年には長男の坂東新悟さんと共に「やごの会」という自主公演企画を立ち上げ、2016年にはヨーロッパ公演を行い、フランス、スイス、スペインの3ヵ国を回られました。

坂東彌十郎さんは英語やフランス語も堪能で、歌舞伎を海外へ紹介する活動にも積極的です。

師匠の猿翁さんにヨーロッパ公演成功の報告に行かれた際には「やっとだね」と声をかけてもらい、男泣きされたそうです。

猿翁はさんは一門を離れた後の彌十郎さんを気ににかけておられたんですね。

坂東彌十郎はどこで観られるの?今後の出演予定

坂東や十郎さんの7月は大阪の松竹座、8月は東京の歌舞伎座で大家さん祭!

  会場 公演名/公演期間 時間 出演演目/役
七月
大阪
松竹座
七月大歌舞伎
7月3日(水)~26日(金)
11:00~ 小さん金五郎/広瀬屋新十郎
16:00~ 義経千本桜/梶原平三景時
八月
歌舞伎座
八月納涼歌舞伎
8月4日(日)~25日(日)
11:00~ ゆうれい貸屋/家主平作
14:30~ 梅雨小袖昔八丈 髪結新三/
家主長兵衛
18:15~  

チケットや公演情報に関する詳細は下記でご確認ください。

歌舞伎美人
松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。歌舞伎のことなら歌舞伎美人(かぶきびと)をチェック!

まとめ

「VIVANT」で警視庁公安部の佐野雄太郎から、歌舞伎でも様々なお役を勤められています。

どのお役も器の大きさを感じさせる坂東彌十郎さんらしい役柄を豊かに演じておられます。来月以降も舞台出演が続きます。こちらでもフォローしていきますのでどうぞご贔屓に。

お読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました