中村芝のぶは結婚しているの?性別は?祝読売演劇大賞 選考委員特別賞

マハーバーラタ戦記で話題の中村芝のぶさん。

その演技が認められて読売演劇大賞 選考委員特別賞を受賞されました。

歌舞伎女方として腰元や仲居、下女など女方が居並ぶ中、あのきれいな人は誰?とざわつかせた中村芝のぶさんですが、 最近ではFFX歌舞伎でのユウナレスカ役、新作歌舞伎風の谷のナウシカでの庭の主など物語のキーになる役どころも注目されています。

そんな中村芝のぶさんについていまさら聞けない名前の読み方、年齢や性別などまとめてみました。

中村芝のぶの性別は?年齢は?

中村芝のぶさんは、お名前はなかむらしのぶと読み、性別は男性です。

歌舞伎では男性が女性役を勤めるのが常ですので、中村芝のぶさんは女性役を担当する女方(おんながた)の役者さんなのです。

年齢は1967年11月生まれの56歳(2023年11月現在)です。

衣装やメイクの関係もあるとは思いますが、男性にも56歳にも見えないですよね。

中村芝のぶプロフィール

  • 【名前】中村芝のぶ(なかむらしのぶ)
  • 【屋号】成駒屋
  • 【本名】久保清治(内緒という説も)
  • 【生年月日】1967年11月8日
  • 【出身地】兵庫県神戸市
  • 【血液型】A型
  • 【身長・体重】168cm 58㎏
  • 【学歴】兵庫県立明石高等学校美術科

兵庫県の一般家庭の出身です。

高校時代は美術科に在籍されていて、京都の南座で歌舞伎を鑑賞したことがきっかけで歌舞伎役者を志されたそうです。

中村芝のぶさんは一般家庭の出身なので、国立劇場第9期歌舞伎俳優研修を修了し、その年の4月に歌舞伎座で初舞台。

同じ年の9月に七代目中村芝翫さんに入門され、中村芝のぶを名乗るようになります。

芝翫さんのお弟子さんだから芝の字が入っているんですね。

2000年4月に名題昇進されます。

名題昇進というのは、日本俳優協会の名題資格審査(名題試験)に合格し、名実ともに一人前の歌舞伎役者と認められたという事です。

中村芝のぶはどんな役を演じているの?

中村芝のぶさんは、梨園の生まれではなく一般家庭の出身ですので、大勢並んでいる腰元や仲居、町娘や女房役などが多く、セリフも何人かで掛け合う渡しセリフのようなものが多いです。

言っては何ですが、決してセンターではないんですよ、女の子集団のアイドルでいうとマイクも持たせてもらえない、最後列あたりのポジションです。

ですが、師匠の七代目中村芝翫さんが、このようにおっしゃっています。

晩年の芝翫は、独特の雰囲気をまとった芝のぶに「この不思議な不思議な芸質を何とかしてやりたいね」と言っていた。
出典:https://hochi.news/articles/20180811-OHT1T50093.html?page=1

当にそれ、やはり師匠は見抜いていらしたんですね。

中村芝のぶさんの周りには独特の空気感があるんです。そこだけほわっとなにかがあるような、だからといって何も邪魔しない。並びの腰元やお女中が悪目立ちするのはいけません。

そんなわけで、親戚筋の十八代目中村勘三郎さんの舞台にも一座されることも多くありました。

もちろん中村芝のぶさんの美貌と才能と努力があってのことです。

何人かの女方が居並ぶ中で「あの〇番目の人誰?あのきれいな人」とヒソヒソされるという事を何度も感じては、心の中でニヤニヤしたことがあります。

そんな努力と才能が実って、最近は大きなお役に就かれることも多くなってきました。

2021年: 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」庭の主(あるじ)

2023年: 新作歌舞伎「新作歌舞伎ファイナルファンタジーX」ユウナレスカ

2023年: 極付印度伝「マハーバーラタ戦記」鶴妖朶王女(づるようだおうじょ)/ラクシュミー

特に極付印度伝「マハーバーラタ戦記」の鶴妖朶王女役は、初演の時は中村七之助さんが演じられたお役です。

歌舞伎座の舞台で、御曹司が勤めたことのある役を研修所出身の中村芝のぶさんが勤めるというのはすごいことで、歌舞伎ファンが歓喜するような出来事なのです。

これまでの一役一役を真摯に勤めて来られた結果だと思います。

中村芝のぶは結婚しているの?

中村芝のぶさんのご結婚についてですが、そういった情報はありませんでした。

ご自身のSNSなども確認してみましたが、奥様や結婚のお話などは出てきていなかったので、おそらくまだ独身でいらっしゃるんだと思います。

何か情報がありましたら追記したいと思います。

中村芝のぶはどこで観られるの?今後の出演予定

先々の出演予定がなかなか発表されづらいのですが、6月は歌舞伎座の昼の部、妹背山女庭訓の姫戻りの官女(先に出てくる官女軍団)に出演中とのことです。

まとめ

成駒屋の女方、中村芝のぶさんの年齢や性別、結婚についてまとめました。この後もいろんな歌舞伎に出演されると思います。嬉しい抜擢もあるかもしれませんので、その際にはいち早くこちらでもお伝えしたいと思います。お時間がありましたら是非ご観劇ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました