中村芝翫は何と読む?嫁は三田寛子、どんな家系?

歌舞伎俳優の中村芝翫さんは若き日の中村橋之助時代から、高身長で男前、ハンサムでカッコいい歌舞伎役者として有名です。

若い頃は細面のシュッとしたお顔立ちでしたが、現在は刻まれたしわのひとつひとつに隈取りされて苦味走ったお顔と押し出しの強い体格で観る者の心を掴む存在感を示されています。

奥様は俳優でタレントの三田寛子さん、三人の息子も歌舞伎俳優という芸能一家に迫ってみました。

中村芝翫(なかむらしかん)のプロフィールと略歴

プロフィール

中村芝翫さん、お名前はなかむらしかんと読みます。

プロフィールは以下の通り

【名前】 八代目 中村 芝翫(はちだいめ なかむらしかん)
【屋号】 成駒屋
【襲名歴】
中村幸二
三代目 中村橋之助
八代目 中村芝翫
【本名】 中村幸二
【生年月日】 1965年8月31日
【出身地】 東京都
【血液型】 O型
【身長・体重】 178cm・75㎏
【学歴】 青山学院中等部卒業

略歴

1970年5月 国立劇場「柳影沢蛍火」の吉松君で、本名の中村幸二を名乗り5歳で初舞台。

1980年4月 歌舞伎座「沓手鳥孤城落月」の裸武者石川銀八ほかで、三代目中村橋之助を襲名。

2011年 日本芸術院賞受賞。

2016年10月・11月 歌舞伎座「極付幡随長兵衛」の幡随院長兵衛、「熊谷陣屋」の熊谷直実、「祝勢揃壽連獅子」の狂言師後に親獅子の精、「盛綱陣屋」の佐々木盛綱で八代目中村芝翫を51歳の時に襲名。

2016年の八代目中村芝翫襲名の際に、3人の息子たちも長男が四代目中村橋之助を、次男が三代目中村福之助、三男が四代目中村歌之助を襲名し、親子4人での襲名と「連獅子」での勇壮な毛ぶりが話題になりました。

中村芝翫の家系は?

中村芝翫さんの家系は由緒正しい一族であり、親戚にも芸能関係者が多いので親戚が一堂に会したら歌舞伎俳優で渋滞しそうな家系です。

【曽祖父】 五代目中村歌右衛門
【祖父】    五代目中村福助
【父】       七代目中村芝翫
【兄弟】    九代目中村福助(兄)
二代目中村梅彌(日本舞踊家|長姉)
波野好江(十八代目中村勘三郎夫人|次姉)
【妻】     三田寛子
【子供】    四代目中村橋之助(長男)
三代目中村福之助(次男)
四代目中村歌之助(三男)
【甥】  中村児太郎(兄福助の長男)
中村勘九郎(姉好江の長男)
中村七之助(姉好江の次男)

さらにその子供達も含めると、大派閥ですね。

中村芝翫の家族は?

妻は三田寛子

言わずと知れた、俳優でタレントの三田寛子さん。

現在59歳というお年ですが、とても若くかわいらしい方ですね。

芝翫さんの間に3人の男児をもうけ、3人とも歌舞伎役者に育て上げたことも梨園の妻としての功績ですし。

また、度重なる芝翫さんのスキャンダルにもめげず立派な対応をされている賢夫人です。

一族の中に十八代目中村勘三郎さんの奥様もいいらっしゃいますし、いろいろと学ばれているのかもしれませんね。

成駒屋に嫁がれたときには、「あんな元アイドルに梨園の妻が務まるのか?」と陰口をたたかれたりもしたそうですが、今回発せられたコメントは

《私としましては、成駒屋に嫁ぎ、妻として三人の息子の母親として、これからも家業の歌舞伎を私なりに精一杯支えて参りたいと考えております》

ですから、もうすっかり肝が据わってますね。

長男は中村橋之助

長男の中村橋之助さんは父親譲りの正統派ハンサムで舞台映えする俳優さんです。

中村橋之助さんについてはこちらをご覧ください。

中村橋之助の家系が凄い 出身校は?結婚してる?芸妓との噂は?今後の出演予定も

次男は中村福之助

次男の中村福之助さんは、ワイルドな感じのイケメンです。
その見た目に反してナイーブなお芝居が光る俳優さんですよ。

中村福之助の両親は誰?すごい家系の事や大学、玉三郎や猿之助との関係は?

三男は中村福之助

三兄弟の中では母親の三田寛子さんに似て、かわいい感じのイケメンです。
若さ溢れるフレッシュなお芝居が注目です。

中村歌之助の両親は誰?すごい家系の事や大学、森本慎太郎や大野智と似ている?

 

中村芝翫はどこで観られるの?

中村芝翫さんの出演予定は、今のところ六月大歌舞伎の夜の部が発表されています。

会場 公演期間 演目
六月
歌舞伎座
六月大歌舞伎
6月1日(土)~24日(月)
昼の部11:00~
夜の部16:30~
山姥 山樵峯蔵実は三田の仕

中村芝翫まとめ

歌舞伎俳優の中村芝翫さん、スキャンダルで世間を賑わせていらっしゃいますが、スキャンダルが話題になっていますが、じんわりといい空気感をまとわれてより深い俳優さんだなと感じることも多いので、世の中ますます厳しい状態なのでその辺気を使って欲しいなと思いますね。

高身長で男前、ハンサムでカッコいい、最近は苦み走った大人の押し出しも感じさせている歌舞伎役者の中村芝翫さんについてまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました