坂東新悟の家系が凄い!?父は誰?結婚や彼女の噂は?出身校は?

NHKの時代劇「大奥Season2」の老中板倉役でドラマデビューすることが発表された坂東新悟さんは、歌舞伎界期待の若手花形の歌舞伎役者です。 普段は細身の身体を活かして女方を勤められることも多いです。そんな坂東新悟さんの父、母や出身校、結婚や恋の噂、身長や体重などをまとめてみました。今後の出演情報も参考にしてください。

坂東新悟 プロフィール

  • 【名前】初代 坂東新悟(バンドウシンゴ)
  • 【屋号】大和屋
  • 【本名】本間新悟
  • 【生年月日】1990年12月5日
  • 【出身地】東京都
  • 【血液型】O型

坂東新悟さん、お名前はバンドウシンゴと読みます。

年齢は33歳(2024年)です。

1995年7月、歌舞伎座『景清』」の敦盛嫡子保童丸で初代坂東新悟を名乗り初舞台。

2012年12月京都南座『佐々木高綱』の高綱娘薄衣ほかで名題昇進。

名題昇進というのは、日本俳優協会の名題資格審査(名題試験)に合格し、名実ともに一人前の歌舞伎役者と認められたという事です。

坂東新悟の父は誰?どんな家系?

坂東新悟さんのお父様は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の北条時政や日曜劇場『VIVANT』で警視庁公安部部長佐野雄太郎を演じられた坂東彌十郎さんです。

坂東新悟さんの屋号は太和屋で、坂東玉三郎さんや、十代目坂東三津五郎(故人)と同じ屋号です。

江戸時代の芝居小屋のひとつ守田座の座主だった守田勘弥(もりたかんや)がご先祖様に当たります。

【祖父】坂東好太郎

【父】坂東彌十郎

【母】本間容子

【伯父】二代目坂東吉弥

家系はこんな感じですが、親戚筋には五代目坂東玉三郎さんや亡くなられた十代目坂東三津五郎さんがおられます。

新悟さん自身は坂東玉三郎さんから女方としてのアドバイスを受けられることもあるそうですし、坂東三津五郎さんのご長男、坂東巳之助さんとも仲が良く同じ舞台でお相手役を勤められることも多いです。

坂東新悟の身長は?

坂東新悟さんの身長はお父様譲りの高身長、179cmです。

女方としてはかなり高身長です。

おそらく真っすぐ立ったら新悟さんより背が高い立役はいないんじゃないかと思います。

五代目坂東玉三郎さんや十八代目中村勘三郎さんから、高身長の女方といて知られる六代目尾上梅幸さんを参考にするようにと勧められ、尾上梅幸さん関連の書籍を愛読されているそうです。

ちなみに、坂東新悟さんの体重は54kgだそうです。

体力をつけるために体重を増やしたいと思ってたくさん食べるようにされているそうですが、いくら食べても太れないんだそうです。

羨ましー!!

柳腰という言葉はこの人のためにあるんじゃないかと思うくらい、スレンダーで流れるようなビップラインに胸騒ぎがします。

坂東新悟の出身校は?大学はどこ?

坂東新悟さんは、東京都品川区にある攻玉社中学校・高等学校を卒業されています。

中高一貫の男子校で、高校から受験はできない、1868年開校の伝統校です。

新悟さんは中学受験されたんですね。

偏差値が66~73ということなのでかなりの難関校と言えますね。

高校卒業後は大学には進まれておらず、歌舞伎役者として芸道精進されています。

坂東新悟は結婚してるの?

坂東新悟さん、2023年11月現在の年齢は32歳、結婚していても、恋の噂のひとつやふたつあってもおかしくないんですが、今のところそう言った情報を見つけることはできませんでした。

本当のところはわかりませんが、いろいろと物騒な世の中ですから正式発表できるまでは内聞にされているのでしょう。

ただ、おめでたい話は聞きたいですね。

なんてことを言っていたら、2024年の浅草歌舞伎を終えた1月28日に一般女性との結婚がご本人のInstagramで発表されました。

そして、3月28日に挙式、披露宴が行われたとのことで、お父様の坂東彌十郎さんのブログではほっとされた父親の表情が公開されています。

おめでとうございます!!

坂東新悟はどこで観られるの?

坂東新悟さんの出演予定は以下の通りです。

  会場 公演期間 時間 演目
四月
歌舞伎座
2024年
4月2日(火)~26日(金)
11:00~ 七福神 弁財天
16:30~  
六月
博多座
2024年
6月2日(日)~17日(月)
11:00~ 修禅寺物語 夜叉王姉娘桂
16:00~ 東海道四谷怪談 お袖

四月の歌舞伎座では花形俳優が揃って、七福神となり宝船に乗って登場するおめでたい舞踊の演目で弁財天を勤められます。

早速拝見してきましたが、すらっとした優しいお顔の弁財天様の姿がぴったりでした。

毘沙門(中村隼人)との連れ舞いやさしつさされつのシーンもほのぼのでしたよ(*^^)v

6月博多座、「修善寺物語」では、面作師夜叉王(坂東彌十郎)の娘であり、頼家(松也)に見初められる娘桂を、

「東海道四谷怪談」では民谷伊右衛門(尾上松也)にひどい仕打ちをされ恨みながら死んでいくお岩(尾上右近)の妹お袖を勤められます。

公演情報、チケットなどの詳細はこちらをご参照ください。

歌舞伎美人
松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。歌舞伎のことなら歌舞伎美人(かぶきびと)をチェック!

まとめ

古典から新作歌舞伎、スーパー歌舞伎まで幅広く活躍中の坂東新悟さんの父、母や出身校、結婚や恋の噂などについてまとめてみました。

お父様の坂東彌十郎譲りの芸に対する柔軟な姿勢と確かな技術でますますいろいろなお役に挑戦してほしいなと思う役者さんです。是非、注目してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました