中村米吉 かわいすぎる女方の家系って?身長は? 大学はどこ?

かわいすぎる女方としてその可憐な姿が有名な中村米吉さん。
今年1月に一般女性と結婚されたというおめでたい話題も飛び込んで来ました。

しゃべりすぎる女方との異名もあり、お話上手な方でもあります。

「風の谷のナウシカ」ではナウシカを演じ、「ファイナルファンタジーXでは」ユウナを演じその美貌が話題です。

父親は人間国宝という中村米吉さんの家系や出身校、身長などについてまとめました。

五代目中村米吉プロフィール

  • 【屋号】播磨屋
  • 【本名】小川修平(おがわしゅうへい)
  • 【生年月日】1993年3月8日(30歳)
  • 【出身地】東京都
  • 【最終学歴】成城大学文芸学部文化史学科中退

五代目中村米吉(ごだいめ なかむらよねきち)さんは

2000年7月 7歳の時に歌舞伎座『宇和島騒動』の武右衛門の倅武之助で五代目中村米吉を襲名し初舞台を踏まれ、

2015年1月浅草公会堂での『一條大蔵譚』奥殿の常盤御前ほかで名題昇進されました。

名題昇進というのは日本俳優協会の名題資格審査(名題試験)に合格して「名題適任証」を取得している俳優さんという事です。

父は人間国宝、母は美人歌手中村米吉の家系が凄い

中村米吉さんの家系図がすごいことになっています。

曾祖父の代までさかのぼると、初代中村吉右衛門、三代目中村時蔵、十七代目中村勘三郎と錚々たる方々がいらっしゃいます。

祖父の代は四代目中村歌六を追善された中村歌昇、その代の親戚筋には初代中村獅童、萬屋錦之介、中村嘉葎雄さんとまたまたすごい方々です。

  • 【曾祖父】三代目中村時蔵
  • 【祖父】 二代目中村歌昇
  • 【父】中村歌六
  • 【母】小川恵子
  • 【弟】中村龍之助
  • 【叔父】中村又五郎
  • 【従兄弟】中村歌昇
  • 【従兄弟】中村種之助

中村米吉さんのお父様は五代目中村歌六さん。2023年7月に人間国宝に認定されました。

古典から新作、スーパー歌舞伎まで柔軟に対応され、老け役や適役、女方と守備範囲が広く、新しいものも受け入れる度量のある方だなと思います。

お母様は、おがわ恵子として歌手活動もされている方で華やかな美人さんです。かつてはロスインディオスというムード歌謡のグループのヴォーカル、フローレスとして活躍されていました。

中村米吉さんには同じ舞台で初舞台を踏まれた弟さんがいらっしゃいます。

中村龍之助さんというお名前で歌舞伎役者としての活動をされていたようですが、現在は歌手、作家として活動されておりお母様と同じステージに立たれることもあるとか。

華麗なる芸能一族ですね。

中村米吉の気になる学歴は?身長は?

中村米吉さんは小学校から大学まで、お坊ちゃん学校として有名な私立の共学校成城学園で学ばれています。中学までは同級生に同じく歌舞伎俳優の尾上右近さんがいました。

学業優先という方針だったのか、ご本人の意志か学校時代はあまり歌舞伎の舞台に立たれていないんですね。

成城学園の初等学校、中学校、高校と学ばれ成城大学文芸学部文科史学科へ進学されていますが、その後大学は中退されてしまいます。

中村米吉さんは、大学一年生の頃に歌舞伎役者として、女方としてやっていくことを決意したとインタビューで語られています。

18歳の時です。大学生になり本格的に歌舞伎役者としてやっていきたいという意志を、父(中村歌六)と播磨屋一門の長である吉右衛門のおじさまに告げて間もない頃のことでした。自分の中では女方になりたいという思いはすでにあったのですが、はっきりとは言えないでいました。そうしたらその公演中におじさまが「女方やりたいのか?どうしていきたいんだ?」と聞いてくださったんです。
出典:https://crea.bunshun.jp/articles/-/38229

そこから、歌舞伎修業が本格的に始まるわけですから大学で学ぶことより、歌舞伎を通し舞台を通して学ぶことが多くそちらに専念したいと感じられたんじゃないでしょうか

すっぱりと大学を辞めてしまうなんて男らしい判断じゃないかと思います。

米吉さんの身長は公式には発表されていませんが、170cmという情報が多いですね。

他の役者さんとのバランスから見てもそんな感じがします。

女方ですからちょうどいいサイズ感ですね。

このかわいい子誰?ナウシカ役やユウナ役を勤める

中村米吉さんが「可愛すぎる女方」と言われるようになったきっかけは、

2022年7月 『風の谷のナウシカ­-白き魔女の戦記-』のナウシカ役

2023年3月~4月 新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』のユウナ役

この二役が大きいと思います。

二度見してしまうかわいらしさと再現性の高さと、世の中に有名なキャラクターを演じたことで「え?あのかわいい子誰?」と話題になりました。

これまで歌舞伎のお役でも充分に美しさとかわいさを発揮してこられたのですがこの2役で一気にメジャーになったんじゃないかと思います。

中村米吉の今後の出演予定は?

中村米吉さんの出演予定は以下の通りです。

  会場 公演期間 時間 演目
五月
歌舞伎座
團菊祭五月大歌舞伎
5月2日(木)~26日(日)
昼の部
11:00~


夜の部
16:30~
伽羅先代萩
沖の井
六月
歌舞伎座
六月大歌舞伎
6月1日(土)~24日(月)
昼の部
11:00~
上州土産百両首 
宇兵衛娘おそで
義経千本桜 
白拍子園原
夜の部
16:30~
南総里見八犬伝 
犬塚信乃

公演の詳細やチケットについては下記をご参照ください。

歌舞伎美人
松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。歌舞伎のことなら歌舞伎美人(かぶきびと)をチェック!

まとめ

かわいすぎる女方としてその可憐な姿が話題の中村米吉さんについて、家系や出身校、身長などについてまとめました。精力的に新しいお役に取り組まれ、その評価を上げている中村米吉さんの今後から目が離せません。最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました