中村歌之助の両親は誰?すごい家系の事や大学、森本慎太郎や大野智と似ている?

若手歌舞伎俳優の中村歌之助さん、成駒屋の三兄弟の末っ子で二人の兄と共に活躍しています。父は中村芝翫さん、母は三田寛子さんという歌舞伎界のサラブレッドでイケメンとしても知られています。

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』では、主人公のヤマトタケルと共に蝦夷から旅をするヘタルベ役での若々しい演技が注目されています。

中村歌之助のプロフィールと略歴

プロフィール

【名前】 四代目 中村 歌之助(よだいめなかむらうたのすけ)
【屋号】 成駒屋
【本名】 中村宜生(なかむらよしお)
【生年月日】 2001年9月10日(22歳)
【出身地】 東京都
【血液型】 O型
【身長・体重】 170cm・不明
【学歴】 青山学院大学 文学部比較芸術学科
中村歌之助という名前は、1714年から続く歌舞伎俳優の名跡で、初代の屋号は加賀屋と言いましたが、その後屋号の変遷を経て現在の成駒屋の屋号となりました。

略歴

2004年9月 歌舞伎座での『菊薫縁羽衣』の宿星の童子役で、本名の初代中村宜生を名のり3歳で初舞台。

2016年10月・11月 歌舞伎座での『初帆上成駒宝船』の歌彦、『祝勢揃壽連獅子』で狂言師後に仔獅子の精、『芝翫奴』の奴駒平他で四代目中村歌之助を15歳で襲名。

中村歌之助の家系が凄い 父中村芝翫、母は三田寛子

中村歌之助さんの家系は凄いんです。

【曽祖父】五代目中村福助

【祖父】七代目中村芝翫

【父】八代目中村芝翫

【母】三田寛子

【兄弟】四代目中村橋之助(長兄)四代目中村福之助(次兄)

【伯母】中村梅彌(父芝翫の姉)日本舞踊中村流家元

【伯父】中村福助(父芝翫の兄)

一族が歌舞伎俳優、舞踊家、女優という芸能一家であり、祖父の七代目中村芝翫さんは人間国宝です。

また、七代目芝翫さんの次女であり八代目芝翫さんの姉である好江さん(伯母)は、十八代目中村勘三郎さんの奥様なので、中村屋とは親戚になります。

中村福助さんの息子の児太郎さん、中村勘九郎さん、七之助さん、勘太郎さんは従兄弟にあたります。

そして中村橋之助さんの母親はご存じ三田寛子さんです。

京都の一般家庭から芸能界に入りアイドルとして活躍し、25歳で中村芝翫さんと結婚され、3人の男子をもうけられました。 素晴らしい(*^▽^*)

中村福之助の身長は?

中村歌之助さんの身長はどのくらいなんでしょうか?

調べてみましたら、170cmでした。

3兄弟の中では少年っぽさが残る優しい顔立ちのイケメンなので、女方のお役も観てみたい気がします。

中村歌之助の学歴は?どこの学校に通ってる?

中村歌之助さんは、小学校から内部進学で青山学院中学、高校と進学し大学は文学部比較芸術学科に進まれました。

一族のほとんどが通っている青山学院なので、迷う事なくそちらへ進まれたのでしょう。

中村歌之助さんは今年22歳なので卒業される年度になると思うのですが、ほとんど毎月歌舞伎に出演されていますし、近年はメインとなる役どころも多いので、単位は?卒論は?といらぬ心配をしてしまいます。

高校受験の年が、襲名の年に当たりますので、地方巡業なども含め忙しかったのではないかと思います。それを乗り越えてきているので卒業は大丈夫と思いたいですね。

そういえば現在スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』で共演中の市川團子さんも青山学院大学文学部比較芸術学科ですし、片岡千之助さんも青山学院です。

学校のお話や、単位のお話などされることはあるのでしょうか?

中村歌之助は大野智に似てる?森本慎太郎に似てる?

ネット上でいろいろ調べていると、中村歌之助さんと嵐の大野智さんが似ているという説が浮上してきました。

少し前に母親の三田寛子さんとクイズ番組に出られた際に、「あれ?」と思われた方が多かった様で、SNSがにぎやかになりました。

同様にSixTONESの森本慎太郎さんに似ているという説もありました。

私は、歌之助さんと大野智さんはつるんとした肌質のきれいなお顔立ちが似ていると思いますし少年のような面差しが共通するところだなぁと思います。

そして森本慎太郎さんは、若い頃?小さい頃?のかわいいお顔立ちが似ているなと思いました。今はワイルド系になられたので、うーんという感じですが、中村歌之助さんがもう少し大人になると近づいていくのかも?

とはいえ、一番似ているのはお母様の三田寛子さんですね(*’▽’)

中村歌之助の今後の出演予定

中村歌之助さんの今後の出演予定は以下の通りです。

  会場 公演期間 時間 演目
四月 歌舞伎座 四月大歌舞伎
3月3日(日)~26日(火)
11:00~
16:30~
【夜の部】
四季〈夏魂まつり〉 太鼓持
五月 名古屋
御園座

5月6日(月)~19日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎
『ヤマトタケル』ヘタルベ
六月 大阪松竹座
6月8日(土)~23日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎
『ヤマトタケル』ヘタルベ

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』では、蝦夷の国でのヤマトタケルの戦いぶりに憧れ、旅を共にする少年ヘタルベ役を勤められて、全公演に出演されます。

ツインテールで、パンツスタイルの衣装がとても若々しくて今の歌之助さんにピッタリのお役だと思います。

また所作がきびきびと少年らしくて、かわいいので必見です。

兄の中村福之助タケヒコ、市川團子ヤマトタケルとのアンサンブルも素敵なのでお楽しみに。

また、名古屋御園座、大阪松竹座では熊襲弟タケルというワイルドなお役も務められますのでこちらも楽しみです。

 

中村歌之助まとめ

若手歌舞伎俳優の中村歌之助さん、成駒屋の三兄弟の末っ子で二人の兄と共に活躍しています。父は中村芝翫さん、母は三田寛子さんという歌舞伎界のサラブレッドでイケメンとしても知られています。中村歌之助さんのすごい家系の事や大学、森本慎太郎や大野智と似ているという噂を追ってみました。最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました