中村福之助の両親は誰?すごい家系の事や大学、玉三郎や猿之助との関係は?

若手歌舞伎俳優の中村福之助さん、中村芝翫さんを父に持ち、母は三田寛子さんという歌舞伎界のサラブレッドでイケメンとしても知られています。

市川猿之助さんや坂東玉三郎さんとの共演でめきめき力をつけてきた若手有望株です。

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』で、主人公のヤマトタケルを支えるタケヒコ役での熱演が注目されています。

中村福之助の両親は誰なのか?家系の事や大学、玉三郎さんやや猿之助さんとの関係も深堀りしてみました。

中村福之助のプロフィールと略歴

プロフィール

【名前】 四代目 中村福之助(よだいめ なかむらふくのすけ)
【屋号】 成駒屋
【本名】 中村宗生(なかむらむねお)
【生年月日】 1997年11月13日(26歳)
【出身地】 東京都
【血液型】 A型
【身長・体重】 172cm・不明
【学歴】 青山学院大学入学

中村 福之助(なかむら ふくのすけ)は、1770年代から三代続く歌舞伎役者の名跡です。

福之助という名前は三代目中村歌右衛門の幼名に由来するそうで、初代と二代目は加賀屋福之助と名乗られていましたが、当代から中村福之助となり、屋号も成駒屋(なりこまや)となりました。

略歴

2000年9月 歌舞伎座での『京鹿子娘道成寺』の所化と『菊晴勢若駒(きくびよりきおいのわかこま)』の春駒の童役で、本名の中村宗生を名乗って3歳で初舞台。

2016年10月-11月 歌舞伎座での『極付幡随長兵衛』の雷重五郎と『熊谷陣屋』の伊勢三郎、『祝勢揃壽連獅子』の狂言師後に仔獅子の精、『芝翫奴』の奴駒平で三代目中村福之助を襲名。

中村福之助襲名は19歳の時で、父が芝翫、兄が橋之助、弟が歌之助を襲名するという華々しい襲名披露で、しかも4人連獅子という勇壮な毛ぶりで、話題になりました。

中村橋之助の家系が凄い 父は中村芝翫母は三田寛子

中村福之助さんの家系は凄いんです。

どんな風にすごいかというと

【曽祖父】五代目中村福助

【祖父】七代目中村芝翫

【父】八代目中村芝翫

【母】三田寛子

【兄弟】四代目中村橋之助(兄)四代目中村歌之助(弟)

【伯母】中村梅彌(父芝翫の姉)日本舞踊中村流家元

【伯父】中村福助(父芝翫の兄)

一族が歌舞伎俳優、舞踊家、女優という芸能一家であり、祖父の七代目中村芝翫さんは人間国宝です。

また、七代目芝翫さんの次女であり八代目芝翫さんの姉である好江さん(つまりおばさま)は、十八代目中村勘三郎さんの奥様なので、中村屋とは親戚になります。

中村勘九郎さん、七之助さん、勘太郎さん、長三郎さんと歌舞伎役者の一族なのです。

そして中村福之助さんの母親はご存じ三田寛子さんです。

京都の一般家庭から芸能界に入りアイドルとして活躍し、25歳で中村芝翫さんと結婚され、3人の男子をもうけられました。

素晴らしい(*^▽^*)

中村福之助の身長は?

中村福之助さんの身長はどのくらいなんでしょうか?

調べてみましたら、172cmでした。

日本人成人男子の平均身長は男性が171.5cmですので、平均的なところではありますが父の芝翫さんが高身長なので、もっと背が高いのかと思っていました。

3兄弟の中ではワイルド系という感じのカッコよさですので、そこが個性というか魅力的なところですね。

中村福之助の学歴は?どこの学校に通ってた?

中村福之助さんのは、父やほかの兄弟同様に青山学院に通学されていました。

小学校から大学まで内部進学されたようですが、青山学院大学に入学されたというところまでは情報がありましたが、どこの学部とか卒業したとかいう情報はありませんでした。

中村勘九郎さんや、中村福助さん、児太郎さん親子のように親戚にも青山学院が多いです。

青山学院の場合、入ってしまえば大学までエスカレーター式に進学できるので一般的にも人気も高く、偏差値も爆上がりしているとのことです。

中村福之助さんは初舞台から襲名までは、本名の中村宗生を名乗り歌舞伎の舞台に立たれてきましたが、襲名の時が19歳、大学1年生の時ですから学校に通うのもままならなかったのかもしれません。

中学、高校時代は学業を優先していて「歌舞伎にはあまり出たくない」と思っていたそうで、

「僕は学業を優先していたこともあり、襲名の頃は歌舞伎の右も左も分かりませんでした。すべて兄や弟に助けられていましたから、兄弟にライバル心はありません。橋之助と歌之助の場合、ふだんは仲が良いけれど、役者としては、きっと性格が合わないよね。だから2人の間で僕がムードメーカーとなってバランスを保っている……と思うんだけど、どうですか? 歌之助さん」

出典:https://spice.eplus.jp/articles/305893

とのことです。

中村福之助は坂東玉三郎や市川猿之助との共演で一皮むけた?

歌舞伎俳優は、父親もや歌舞伎俳優で一門を率いていることが多く、中村福之助さんも父の芝翫さんとい一緒の舞台に立たれることが多かったのです。

が、福之助さんが大人の俳優として一皮むけたと感じたのが、父親とは別の俳優の座組に入ったときです。

その一例が坂東玉三郎さんや市川猿之助さんと一座したことにあると言えます。

四代目市川猿之助との共演

四代目市川猿之助さんとの共演は2019年頃から始まっているようです。

2019年10月、新橋演舞場での公演から始まったスーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)新版オグリの主役である小栗判官と志を共にする小栗党の一員、小栗四郎に抜擢され、市川猿之助さんから指導を受けることとなりました。

その後も、猿之助さんの座組に参加されることが増え、父親の元を離れ別のチームでお芝居を組み立てて行く経験を積まれます。

成駒屋の芸風とは違った芸の洗礼を受けることは大きな刺激だったのではと思います。

そういった経験が、現在上演中のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」で、ヤマトタケルと共に旅をするタケヒコの熱演に繋がっているのだと思います。

中村福之助さんのタケヒコはクールですが、時にはヤマトタケルに熱く進言し時には同行のヘタルべ(弟の歌之助さんのお役)を心豊かに諭すバランサーのような役割で、ピッタリだなと思います。

坂東玉三郎との共演

坂東玉三郎さんとの共演は2020年頃から始まっており、玉三郎さんお特別公演や歌舞伎座での座組に抜擢されることが多いようです。

玉三郎さんからは

福之助「実際は、僕はとても心配性です。コロナ禍以降、大変お世話になっている玉三郎のおじさまにも、“あなたは明るいムードメーカーのようだけれど、兄弟の中で一番繊細でネガティブ。もっと自信を持ってやりなさい。芝居で気づいたことは色々言うけれど、舞台に立ったら、一番自信を持てるやり方でやればいい”と言ってくださって。最近は、とにかく自信だけは持って舞台に立つ! と決めています」

出典:https://spice.eplus.jp/articles/305893

とアドバイスされたそうです。

2022年6月歌舞伎座での『ふるあめりかに袖はぬらさじ』の中で、

アメリカで学問をすることを夢見る通辞藤吉(通訳の青年)と外国人客も受け入れる横浜の遊郭岩亀楼の花魁との恋を演じた中村福之助さんを観て、

なんて清潔で、純な青年なんだろうと心惹かれた記憶があります。

中村福之助の今後の出演予定

中村福之助さんの今後の出演予定は以下の通りです。

  会場 公演期間 時間 演目
五月 名古屋
御園座
2024年
5月6日(月)~19日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎
『ヤマトタケル』
タケヒコ
六月 大阪松竹座 2024年
6月8日(土)~23日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎
『ヤマトタケル』
タケヒコ

中村福之助まとめ

中村福之助さん、父は中村芝翫さん母は三田寛子さん、兄弟、親類縁者もほとんど歌舞伎役者という歌舞伎界のサラブレッドです。

中村福之助さんの気になる家系や身長、出身校、玉三郎や猿之助との関係について深堀ってみました。

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』の熱演も楽しみですし、四月歌舞伎座での片岡仁左衛門さんや坂東玉三郎さんとの共演も楽しみです。ぜひ劇場へお出かけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました