市川笑也 流白浪燦星(ルパン三世)で峰不二子 結婚相手は?息子や学校情報まとめ

新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』で注目の峰不二子を演じたのが澤瀉屋の市川笑也(いちかわえみや)さんです。

一般家庭の出身ながら国立劇場歌舞伎俳優研修を終了し歌舞伎俳優になり、三代目市川猿之助さん(二代目市川猿翁)の相手役を長く勤めて来られました。

現在はスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』ヤマトタケルと祝言を上げる姫の美貌の母親役を勤められています。

市川笑也さんについていまさら聞けない名前の読み方や年齢、結婚についてまとめてみました。

市川笑也の年齢は?名前はなんて読むの?

市川笑也さん、お名前はいちかわえみやと読みます。

本名は、泉山太男というとても男らしい名前です。

読み方はいずみやまたかおだそうですが、苗字はともかくお名前の方はこれまでに一度も初見で読み当てられたことはないそうです。

年齢は1959年4月14日生まれの64歳(2023年11月現在)です。

びっくり、そんなご年齢とは全く見えないです。

市川笑也プロフィール

【名前】二代目 市川笑也(にだいめ いちかわえみや)

【屋号】澤瀉屋

【本名】泉山太男(いずみやまたかお)

【生年月日】1959年4月14日

【出身地】青森県八戸市

【血液型】B型

【学歴】八戸工業大学第一高等学校

市川笑也さんは青森県の一般家庭の出身で、八戸工業大学第一高等学校に在籍されていたそうです。

市川笑也さんは1978年3月に八戸工業大学第一高等学校を卒業し、その年の4月、国立劇場歌舞伎俳優養成所の5期生となります。修了後1980年4月に国立劇場『絵本合法衢』の中間役で本名で初舞台を勤められます。その翌年三代目市川猿之助(二代目市川猿翁)に入門し、二代目市川笑也を襲名されます。

1986年、スーパー歌舞伎初演の際に『ヤマトタケル』のみやず姫に抜擢されますが、一般家庭出身でキャリアのない歌舞伎役者としては異例のことですのでとても注目されました。

それ以降は、三代目市川猿之助さんの相手役を長く勤めて来られ、四代目のお相手役もされていました。

清廉潔白な美しさと、癒しの声が魅力で猿之助一座のヒロインとして人気の役者さんです。

1998年 7月歌舞伎座『義経千本桜』「鳥居前」の静御前で名題昇進されました。

名題昇進というのは、日本俳優協会の名題資格審査(名題試験)に合格し、名実ともに一人前の歌舞伎役者と認められたという事になります。

市川笑也はどんな役を演じているの?

市川笑也さんの演じて来られた役で一番に思い浮かぶのが、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」で最初に抜擢を受けた、みやず姫や兄橘姫(えたちばなひめ)が浮かびます。

みやず姫はヤマトタケルに恋をしてグイグイ行っちゃうし、きっぱりと言いたいことを言うかわいいお姫様。

兄橘姫は兄殺しの汚名を着せられたヤマトタケルの兄の奥さんで、敵を取ろうとする芯の強い女性です。

後にヤマトタケルの優しく清らかな本性に惹かれ一子をもうけますがヤマトタケルに先立たれてしまいます。

しかし、ヤマトタケルの遺志を継いで前を向いて生きていこうとする凛とした美しさや強い意志が感じられる口調がとても素敵でした。

他には、『オグリ』の照手姫、『新・三国志』の劉備玄徳/玉蘭、『暗闇の丑松』のお米などなど。 三代目市川猿之助さんがお相手役としてほかには考えられない気がします。

NHKの大河ドラマ『天地人』では武田勝頼を演じられました。

そんな市川笑也さんが新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」では、ルパンを翻弄する峰不二子を演じられることになりました。

笑也さんがセクシー路線の女性を演じられるのはちょっと驚きですが、公開されたビジュアルは奇跡の64歳、ボン・キュッ・ボンのナイスバディ、襟を抜いたお衣装が新鮮で、これだけでルパン歌舞伎への期待が高まりました。

同門の市川笑三郎さんが次元大介、市川中車さんが銭形警部を、他に石川五右衛門が尾上松也さん、ルパン役は片岡愛之助さんです。

市川笑也は結婚してる?息子はいるの?

市川笑也さんは結婚されていてお子さんもいらっしゃいます

2000年のインタビューで今年5歳になる男のお子さんがいらっしゃること、歌舞伎役者になるかどうかは本人意思に任せるつもりだけど日舞だけは習わせておこうかなと話されています。

2000年時点で5歳という事は、現在は28歳くらいですね。 歌舞伎界では息子さんのお話は聞きませんので、別のお仕事をされているんでしょうね。

ちょっと残念・・・

ご結婚がいつなのかは不明ですが、ご家族で銀座の某エステサロンの商品を使われているそうで、そちらのブログでも奥様のお話が出ていました。

笑也さんの若さと美の秘訣はそこにあるのかも?

市川笑也はどこで観られるの?今後の出演予定

市川笑也さんの今後の出演予定ですが、2024年はスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』のご出演です。

お役は国造りの妻ということで、長くヒロインを勤められてきましたがヤマトタケルと祝言を上げるみやず姫の母親役です。

おそらく、笑也さんらしい面白味が溢れる役作りをされると思いますのでお楽しみに(*^^)v

  会場 公演期間 時間 演目
五月 名古屋
御園座
2024年
5月6日(月・休)~19日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』
国造の妻
六月 大阪松竹座 2024年
6月8日(土)~23日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』
国造の妻

公演の詳細、チケットについてはこちらをご参照ください。

歌舞伎美人
松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。歌舞伎のことなら歌舞伎美人(かぶきびと)をチェック!

まとめ

12月の新橋演舞場では、リアル峰不二子と言われる藤原紀香さんが奥様の片岡愛之助さんのお相手役である峰不二子を演じられる市川笑也さんの年齢やキャリア、結婚や息子さんについてまとめてみました。セクシー系ちょい悪女子のキャラクターって市川笑也さんにとっては珍しく、新しい引き出しが開かれるのではないかと楽しみです。お時間がありましたらぜひ観劇に行かれてください。最後までお読み下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました