嘉島典俊は結婚している!?歌舞伎役者なの?猿之助との関係は?ヤマトタケルで人気!

嘉島典俊さんは、澤瀉屋の新作歌舞伎やスーパー歌舞伎など市川猿之助さんの演目に出演されることが多い俳優です。

2024年のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」への出演も発表され女方を含め3役出演されます。市川猿之助さんとはどういう関係なのか?

どういう経歴の方なのか結婚されているのかなど気になるところを調べてみました。

嘉島典俊プロフィール

NO  
【名前】 嘉島典俊
【生年月日】 1973年2月22日
【出身地】 静岡県
【身長】 163cm
【体重】 53kg
【前名】 櫻光洋 白龍光弘 片桐光洋
【特技】 殺陣 二枚扇 殺陣 ドラム

嘉島典俊さん、お名前はかしまのりとしと読みます。

本名なのか芸名なのか確かなところはわからないのですが、櫻光洋、白龍光洋、片桐光洋などいくつかの芸名を名乗られています。

ご両親が大衆演劇の役者さんだった関係で、6歳の時に大衆演劇の舞台で舞台を踏み、「チビ玉」の愛称で女形として人気を得られました。

1985年 四代目藤十郎さん(当時は中村扇雀)に認められ、歌舞伎の舞台に初挑戦。

1988年 花柳流名取試験に合格。

フリーで活動されていて、NHK大河ドラマ『風林火山』『軍師官兵衛』などに出演されながら数々の舞台でも活躍されてきました。

嘉島典俊は歌舞伎役者なの?

嘉島典俊さんは、ご両親が大衆演劇の役者だったということで、その公演先で誕生されます。

親が舞台に出ている間じゅう泣いているようなお子さんだったようで、お母様は女優業を辞めて一般家庭の子供として育てようとされたそうです。

それでも泣き虫で引っ込み思案な子供のままだったのでお母様が「これではいけない」と舞台に立たせてみたところ、うまくはまって鹿島典俊さんの役者人生が始まります。

「目がイイ!」「流し目がイイ!!」と評判になり、立っているだけでも色気が出るようにとお母様が女方の稽古をするように進められました。

「男の花道」という舞台姿を見た新聞記者が記事にしたことで「チビっ子玉三郎」の誕生となるわけです。

もちろん、舞伎の名女方人間国宝坂東玉三郎さんにあやかっていることは言うまでもないですね。

白龍光洋、片桐光洋というお名前は私もなんとなく記憶にあります。

嘉島典俊さんは、どこかの歌舞伎の家に入門されたとか、歌舞伎俳優研修を修了したとかそういう記録はないので厳密には歌舞伎俳優では無いと言えます。

その方が、市川猿之助さんと一座されるようになるとは、不思議なご縁ですね。

嘉島典俊と市川猿之助はどういう関係?

2007年の大河ドラマ「風林火山」には四代目市川猿之助さん(当時は亀治郎)が武田信玄役で出演されていました。

その時に嘉島典俊さんは弟の武田信繁役で出演されていました。

大河ドラマがきっかけでご縁がつながって、四代目市川猿之助んさが手掛けるスーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」や「新版オグリ」新作歌舞伎「NARUTO」などに出演されることになるんですね。

2023年は5月の「不死鳥よ波濤を超えて」や「御贔屓繋馬」8月は「新水滸伝」にも出演されています。

嘉島典俊さんは、市川猿之助さんがキャスティングしたいと思える、魅力を持った方、というか今やなくてはならない役者さんだと言えますね。

嘉島典俊は結婚してる?

嘉島典俊さん、お子さんがいらっしゃることは確かなようです。インスタグラムにお子さんとの画像が時々出てきますので、お子さんはいらっしゃるようです。

ただ、奥様の画像が出て来ないので、結婚していらしたことはあるんだろうけれど、現在はどういう状態なのかは定かでありません。

嘉島典俊はどこで観られるの?

2024年5月、6月は、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」にご出演されることが決まっています。

  会場 公演期間 時間 演目
五月 名古屋
御園座
2024年
5月6日(月・休)~19日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』
犬神の使者/琉球の踊り子/新朝臣
六月 大阪松竹座 2024年
6月8日(土)~23日(日)
11:00~
16:30~
スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』
犬神の使者/琉球の踊り子/新朝臣
九月 ホテル日航大阪
スカイテラス32階
2024年
9月16日(月)17:30開場
18:00~食事
19:15~ショー
芸道45周年
嘉島典俊花舞台

「ヤマトタケル」は、市川團子さんが主人公ヤマトタケルを勤め、ヒロイン役の兄橘姫・弟橘姫は中村壱太郎さんが勤められます。

嘉島典俊さんのお役は、犬神の使者と琉球の踊り子、新朝臣ということです。

犬神の死者はヤマトタケルが絶命するきっかけとなる伊吹山での犬神との闘いのきっかけとなる「ヤマトタケルが犬神を成敗しに来る」という大切な伝令を伝えに来る役どころです。

琉球の踊り子は、その名の通り踊り子役なので女方です。チビ玉と言われた嘉島典俊さんがどんな風に演じられるのか楽しみです。

そして、9月には芸道45周年を記念したディナーショーが大阪の日航ホテルで開催されます。

まとめ

大河ドラマ「風林火山」が取り持つ縁で、市川猿之助さんと一座されることが多い嘉島典俊さん、今やなくてはならない役者さんです。ヤマトタケルでは犬神の使者をつとめられるということで俄然興味が湧いて、猿之助さんとの関係や経歴、結婚のことなど調べてみました。参考にしていただけると嬉しいです。最後までありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました