大谷廣松の家系は?結婚してるの?嫁はどんな人?出身校はどこ?市川團十郎とはどんな関係?

優しいお顔立ちの大谷廣松さん。祖父四代目中村雀右衛門さんの血を受け継ぎ女方として活躍されています。

近年は市川團十郎白猿さんと一座されることも多く若手の注目株です。

そんな大谷廣松さんの、家系やプロフィール、結婚の事や奥様のこと、出身校から身長、市川團十郎さんとの関係までをまとめてみました。

大谷廣松のプロフィールと略歴

プロフィール

【名前】 二代目大谷廣松(にだいめおおたにひろまつ)
【屋号】 明石屋
【本名】 青木 孝憲(あおき たかのり)
【生年月日】 1993年7月21日
【出身地】 東京都
【血液型】 O型
【身長・体重】 170cm
【学歴】 立教池袋高等学校

略歴

1998年5月 歌舞伎座での「團菊祭五月大歌舞伎」、「江戸育お祭佐七」の踊りの伴内にて5歳で初お目見得

2003年1月 歌舞伎座での「壽 初春大歌舞伎」、「助六由縁江戸桜」の揚巻付禿しげり にて10歳で 二代目大谷廣松を襲名し初舞台

大谷廣松の家系が凄い!

  • 【祖父】四代目中村雀右衛門
  • 【叔父】五代目中村雀右衛門
  • 【父】八代目大谷友右衛門
  • 【母】青木かずこ
  • 【兄】三代目大谷廣太郎

大谷廣松さんの家系を調べてみましたが、中村雀右衛門家で、父親が大谷友右衛門家を継ぎ、叔父にあたる当代の中村雀右衛門さんが中村雀右衛門を継がれたという事でした。

祖父の四代目中村雀右衛門さんの奥様は、七代目松本幸四郎さんの娘さんだということですから歌舞伎界は遠くも近くも親戚が多い世界ですね。

大谷廣松の身長は?

大谷廣松さんの身長は170cmだとのことです。

男性の身長としては小柄ですが、女方を勤められることが多いのでこれでいーんです。

最近の立役の方は180cmくらいの方が多いのでいい感じに舞台映えするんじゃないかと思います。

お姫様役の愛らしさには、やはりおじい様の血を感じます。

大谷廣松の出身校は?

大谷廣松さんは、 立教池袋高等学校卒業が最終学歴だとのことです。

立教池袋高等学校は私立の男子校で、偏差値は72と東京都内の私立校では4位の大変ハイレベルな学校です。

付属の中学校や小学校から内部進学される方も多いようですから、大谷廣松さんも付属校の出身なのかもしれませんが、詳細な情報はありませんでした。

また、父の大谷友右衛門さん、兄の大谷廣太郎さんも立教高校出身なので内部進学の可能性は高いと思います。

普通に学生生活を送っていたら立教大学にも進学できた可能性がありますが、高校卒業を最終学歴にされたという事は、歌舞伎に専念する意思があったという事でしょう。

大谷廣松は結婚してる?嫁はどんな人?

大谷廣松さんは2022年4月28日に東京會舘で披露宴を行われているという事で、ご結婚されています。

奥様は小泉夕実さんとおっしゃる方だそうです。

おじい様は、ブラジルを代表する画家、マナブ間部さんなんですって、どういうご縁なんでしょうか?

そして昨年、11月1日にお子さんもお生まれになったという事で、おめでたいことです。

廣松さん自身や、廣松さんのお母様のインスタグラムに時々登場するご長男は、二重瞼でお目目がかわいい、しっかりカメラ目線で画像に収まっていらっしゃいます。

将来の男前が期待できる感じですね。

いやいや、これでまた楽しみがひとつ増えました。

大谷廣松と市川團十郎はどんな関係?

大谷廣松さんは、ここ何年か十三代目市川團十郎白猿さんと一緒の舞台に立たれることが多いようです。

現在名古屋御園座で行われている「十三代目 市川團十郎白猿襲名披露 二月御園座大歌舞伎」でも8演目中5演目に出演されるほどの奮闘公演です。

海老蔵時代から、門弟の市川九團次さんや、市川右團次さんらとも一座されることが多いのでどんな関係なのかなと思い調べてみました。

20代初めの頃に團十郎(当時海老蔵)さんからお声がけがあり、2016年、廣松さんの叔父にあたる中村雀右衛門さんの雀右衛門の襲名披露の時に、團十郎さんのもとでさらに勉強する「預かり」という立場になられたそうです。

調べてみるとその後は1年間ほぼ團十郎さんの舞台や、関連の自主公演や自主公演にご一緒されています。

2016年からだと役7年、とても貴重な時間を過ごされ自分の家の出演ではできないようなお役や経験もされたでしょうね。

大変貴重な時間だったと思います。

大谷廣松は何に出演するの?

大谷廣松さんの5月の出演予定は歌舞伎座です。

2024年5月2日(木)~26日(日)團菊祭五月大歌舞伎の昼の部(11:00開演)で上演される

『極付幡随長兵衛』で神田弥吉を勤められる予定です。

芝居小屋で起こったトラブルを収めた男伊達幡随院長兵衛(市川團十郎)の子分、神田弥吉を勤められる予定です。

大谷廣松まとめ

團十郎さんの影響なのか、ダイエットに励まれてすっきり絞れたいい体型になられた大谷廣松さん、最近は女方では美しく、立役でも魅力的にその姿を見ることができます。それぞれのお役についての評価も高く心境著しい大谷廣松さんの家系やプロフィール、結婚の事や奥様のこと、出身校から身長、市川團十郎さんとの関係までをまとめてみました。観劇のお役に立てたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました