中村虎之介の家系が凄い 父親と母親は誰?学校や大学をまとめて紹介

歌舞伎界注目の若手花中村虎之介さん、2023年12月の歌舞伎座で上演される「天守物語」では主人公富姫と禁断の恋に落ちる美青年姫川図書之助を演じられることで話題となっています。

中村虎之介さんは成駒家で人間国宝を祖父に持つ御曹司なのです。そんな中村虎之介さんの凄い家系や父親、学校などについてまとめました。

中村虎之介のプロフィール

【名前】中村虎之介(なかむらとらのすけ)

【屋号】成駒家(なりこまや)

【本名】林 虎之介

【生年月日】1998年1月8日

【出身地】東京都

【血液型】B型

中村虎之介さん、お名前はなかむらとらのすけと読みます。
2024年1月に2歳になられました。

屋号は成駒家で、すでに亡くなられたおじい様は人間国宝の四代目坂田藤十郎(さかたとうじゅうろう)さんで、お父様は三代目中村扇雀(なかむらせんじゃく)さんという御曹司ですね。

2001年11月の歌舞伎座『良弁杉由来』で渚の方一子光丸を勤め林虎之介の名で初お目見得。

2004年1月大阪松竹座『壽靱猿(ことぶきうつぼざる)』の子猿役で大阪での初お目見得。

2006年1月歌舞伎座『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』の千松で初代中村虎之介を名のって初舞台。

初舞台というのは、役者として初めて役が付き舞台に立つことを言い、初お目見えは舞台上でお披露目だけをするということで別の意味を持っています。

さすが上方の名門、初お目見えは東京と大阪で行われたのですね。

中村虎之介の家系が凄い!

  • 【祖父】四代目坂田藤十郎
  • 【祖母】扇千景
  • 【父】三代目中村扇雀
  • 【母】非公表
  • 【伯父】四代目中村鴈治郎
  • 【従兄弟】中村壱太郎

中村虎之介さんは歌舞伎の名門成駒家の御曹子なんです。

お祖父様は人間国宝の四代目坂田藤十郎さんで、80歳を過ぎても現役で舞台に立たれ、日本俳優協会会長、伝統歌舞伎保存会会長の職にも就かれていました。大叔父はかの有名な勝新太郎氏。

その奥様はみなさまご存じの扇千景さん。

元宝塚歌劇団の娘役スターであり参議院議員をおよそ30年間務められ、大臣や党首という立場でもありました。

お二人共すでにお亡くなりになられています。

お父様は三代目中村扇雀さんです。

中村虎之介さんは十八世中村勘三郎さんを目標とされていて、お父様もそれに理解を示されているという事ですから親子関係は良好なようです。

父は、僕のことを誰よりも分かってくれている、一番近くにいる存在です。勘三郎さんを目標にしていることも理解してくれています。高校生の頃はとても厳しかったのですが、最近は僕の言葉も聞いてくれ、芝居のあとは同じ車で喋りながら帰ります。相談すればアドバイスもくれますが、ふだんは勘九郎や七之助のおにいさんたちが色々言ってくださるので、父からは、あえてあまり言わず、見守ってくれているようです。

出典:https://spice.eplus.jp/articles/310597

中村虎之介の身長は?

中村虎之介さんの身長、現時点での正確な数字は出ていませんでした。

高校生の頃の身長が165cmということでしたので、その頃よりは身長が伸びてらっしゃると思うのと、お父様の扇雀さんとのツーショットでは完全に追い抜いていらしたので現在は170㎝くらいじゃないかと思います。

中村虎之介はどこの学校に行っていたの?慶応?

中村虎之介さんは堀越学園高校に通われていたようですね。

成駒家一家はみなさん幼稚舎から慶応義塾に通われる方が多いようですが、虎之介さんはそうでは無いみたいです。

ご本人のインタビューでは、2012年(中学生の頃)に平成中村座で十八世中村勘三郎さんとの共演がきっかけで「生涯歌舞伎をやっていくと決めた」と話されていますので、芸能活動がしやすい高校を選ばれたのかもしれません。

たぶん、あのとき、僕は生涯、歌舞伎をやっていくと決めたのだと思います

出典:https://www.fujingaho.jp/culture/kabuki/a39007045/nakamuratoranosuke-interview-220212/

中村虎之介の病気は?

中村虎之介さんは2015年8月右裂孔原性網膜剥離の治療のため、『八月納涼歌舞伎』を休演しました。

その後、目が見にくいなど公式に発表はされていませんが、中村虎之介さんは視力はあまり良くないかもしれませんね。

次世代の歌舞伎を担う中村虎之介さんが健康で舞台に立ち続ける姿をファンとしては期待するばかりです。

中村虎之介は何に出演するの?

中村虎之介さんの出演情報はこちらです。

  会場 公演期間 時間 演目
五月
THEATER
MILANO-Za
2024年
5月3日(金・祝)~26日(日)
12:00~ 正札附根元草摺
曽我五郎時政
16:00~ 福叶神恋噺 
大工辰五郎
六月
博多座
六月博多座大歌舞伎
2024年
6月2日(日)~17日(月)
昼の部
午前11時~
修禅寺物語
楓婿春彦
恋飛脚大和往来 新口村
万歳
夜の部
午後4時~
東海道四谷怪談
奥田庄三郎

そして、新宿歌舞伎町に新しくできたTHEATER MILANO-Zaでの初の歌舞伎公演は楽しみな演目が揃いました。

これはもう虎之介さんの動向から目が離せません。

まとめ

若手花形の中村虎之介さん、歌舞伎役者でありながらストリートカルチャーにも関心が強くアートディレクションをNIGOが担当するHUMANMADEとadidasのコラボラインのビジュアルに起用されるなど、一味違う活動もされています。

今後の活躍が楽しみな中村虎之介さんの家系や父親、学校などについてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました