坂東巳之助の父親・母親は誰?家系は嫁や子供はいるの?光る君への裏話まとめ

坂東巳之助さんは歌舞伎俳優であり、日本舞踊・坂東流家元でもあります。その舞踊の基礎を活かした表現に定評があります。2024年放送の大河ドラマ「光る君へ」への出演も発表され今後の活躍がますます期待されています。

坂東巳之助さんの父は誰なのか?嫁や子供のことや光る君への裏話をまとめました。

坂東巳之助のプロフィールや読み方は?

坂東巳之助のプロフィール

【名前】 二代目 坂東巳之助
【屋号】 太和屋
【本名】 守田 光寿
【生年月日】 1989年9月16日
【出身地】 東京都
【血液型】 O型
【身長・体重】 173cm・56kg

坂東巳之助さん、お名前は「ばんどうみのすけと読みます。

1989年9月16日生まれで、屋号は太和屋、同じ屋号に坂東玉三郎さんや坂東彌十郎さん、坂東新悟さんがいらっしゃいます。

日本舞踊『坂東流』家元でもあるので、舞踊の演目や舞踊の基礎を活かした身体表現には定評があります。

経歴

1991年9月歌舞伎座八代目坂東三津五郎十七回忌追善興行の『傀儡師(かいらいし)』の唐子(からこ)で、本名の守田光寿(もりたみつひさ)で初お目見得。

1995年11月歌舞伎座『蘭平物狂』の繁蔵、『寿靫猿(ことぶきうつぼざる)』の小猿で二代目坂東巳之助を襲名し初舞台。

2015年4月 日本舞踊「坂東流」の家元を継承します。

坂東巳之助の家系が凄い!父は誰?母は誰?

坂東巳之助さんのお父様は、五代目坂東八十助(後の十代目坂東三津五郎)さん、お母様は元宝塚歌劇団の寿ひずるさんで、巳之助さんの上には2人の姉がいらっしゃるとのことです。

【曾祖父】三代目坂東秀調(父方の父方)八代目坂東三津五郎(父方の母方)

【祖父】 九代目坂東三津五郎(父方)

【祖母】 守田喜子(八代目三津五郎長女)

【父】     十代目坂東三津五郎(故人)

【母】     寿ひずる

お父様の十代目坂東三津五郎さんは2015年2月21日に59歳の若さで悪なられています。

坂東三津五郎さんが十代目という事で、初代は1745年にまで遡ることになります。

長い歴史のある由緒正しいお家柄なんですね。

同じ屋号の太和屋には、坂東玉三郎さん、阪東彌十郎さんのお家がありますから、親戚筋も凄い家系だと言えます。

坂東巳之助と父の関係は?確執もあった?

坂東巳之助さんの青春時代には、三津五郎さんの不倫、離婚、再婚という家庭環境に大きな変化がありました。

10代の多感な少年にとっては大きなダメージを受ける出来事ですね。その影響は少なからずあったようです。また、歌舞伎のお稽古の厳しさから、歌舞伎役者になることを思い悩む時期もあったそうです。

高校を中退し、アルバイトをしながらバンド活動をするなど、周りの人から「グレた」と心配されるほどだったそうです。

その時三津五郎さんは歌舞伎や舞踊から1年間離れてみることを提案し、「君の人生は君のもの」と自由に考える時間を与えたそうです。

しかしこれではいけないと考えた坂東巳之助さんは、18歳で歌舞伎の世界へ戻る決意をし、お父様との和解を果たしました。

その後は坂東三津五郎さんがすい臓がんで亡くなるまで、厳しいお稽古をつけて来られたとのことです。​

私はこの頃に歌舞伎座で上演された『たのきゅう』という新作歌舞伎を観たのですが、絵本のような明るい舞台で太鼓を打ちながら踊る姿が印象的でした。

巳之助さん、再演してくれないかなぁ

坂東巳之助に嫁や子供はいるの?

坂東巳之助さんは、2018年にご結婚されています。

奥様は、かつてサンリオピューロランドでダンサーとして活躍されていた水越彩さんです。

お二人は2015年に友人同士の食事会で出会い、共通の趣味である温泉めぐりを通じて深い愛を育み結婚に至られたという事です。

その後、2018年9月20日に第一子の長男が、2021年7月5日に第二子の次男が誕生し、男児2名の子宝にも恵まれています。

長男は現在5歳、次男が2歳ですからそろそろ初お目見得の話が出てきてもいい頃かなとは思いますが、どんな感じなんでしょうか?

巳之助さんはとても子煩悩で、家庭を大切にされているそうです。

ご自身がつらい思いをされたことを自分の家族にはさせないようにしていらっしゃるのかもしれませんね。

なので、お子さんの将来のことも子供の意志を尊重したいと考えていらっしゃるのかもしれませんね。

坂東巳之助が演じる「光る君へ」

坂東巳之助氏は六十四代目円融天皇(えんゆうてんのう)という大役に抜擢されました。

円融天皇を演じるにあたってプレッシャーがあったとNHKのインタビューにて語っております。
また、撮影中には御簾の中にいることがほとんどだったため御簾の奥から聞こえる話声が孤独を感じて寂しかったみたいです。

やんごとなき高貴な方を演じている訳ですから撮影現場ででも大変だったみたいです。

また大河ドラマに出演しただけではなくこの経験を舞台に持って帰りたいと発言しておりました。

この坂東巳之助さんの大河ドラマ出演の経験を活かして更に飛躍することをファンとして願います。

坂東巳之助はどこで観られるの?

坂東巳之助さんは5月6月と歌舞伎座への出演が決定しています。

5月の『四千両小判梅葉』は座組が楽しみで、6月の『南総里見八犬伝』では犬飼現八も楽しみですが、さもしい浪人網干左母二郎を勤められるのがとても楽しみです。

  会場 公演名/公演期間 時間 出演演目/役
五月
歌舞伎座
團菊祭五月大歌舞伎
5月2日(木)~26日(日)
昼の部11:00~  
夜の部16:30~ 四千両小判梅葉
伊丹屋徳太郎
六月
歌舞伎座
六月大歌舞伎
6月1日(土)~24日(月)
昼の部11:00~  
夜の部16:30~ 南総里見八犬伝
網干左母二郎/犬飼現八

坂東巳之助のまとめ

歌舞伎俳優であり、日本舞踊・坂東流家元でもある坂東巳之助さんの父は誰なのか?嫁や子供のことまで深堀ってみました。

2024年をもって浅草歌舞伎を卒業し次のステップへ進む坂東巳之助さん、2024年放送の大河ドラマ「光る君へ」に円融天皇役で出演されるとのことですの。

どんどん魅力的になっていく坂東巳之助さんをどうぞごひいきに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました