第4回浅草観音裏酔いの宵せんトラ参加店 浅草4丁目 住民おススメ店舗12選

『第4回浅草観音裏酔いの宵』が2024年も開催されます。観音裏酔いの宵は参加店舗イチオシのフードとドリンクが1000円でお試しできるという飲み歩きイベントなのです。浅草は観音裏にある居酒屋やバー、カフェを気軽に楽しめる浅草に住む人も楽しみにしているイベントです。第4回の参加店舗から浅草4丁目にある店舗で、浅草住民の私が行ったことのあるおすすめのお店をまとめてみました。

浅草観音裏酔いの宵浅草3丁目店舗12選 まとめ

NO店名特徴住所
焼酎処 乙焼酎・和洋中台東区浅草4-18-9
酒処 雄チャーシュー台東区浅草4-4-1 大島荘1F
肉酒場ちりん肉料理台東区浅草4-28-12 ラコッティ浅草1階
di Yamandaイタリアン台東区浅草4-38-7
お食事処 南季節料理台東区浅草4-40-2
デンキヤホール喫茶店台東区浅草4-20-3
BLACK PAPA健康志向台東区浅草4-18-7
ちゃこーる焼き鳥台東区浅草4-14-6
Ankuランチ&BAR台東区浅草4-15-6 早川ビル1階
10浅草ワイン屋 VINOABEワインBAR台東区浅草4-10-5 菊地マンション1階
11路地裏の呑み処『小時』おでん台東区浅草4-7-10
12cafe michikusaカフェ台東区浅草4-6-5 岩岡ビル1階

焼酎処 乙(しょうちゅうどころおつ)

「焼酎処乙」提灯に書かれた文字が「つくし」に見えるんですが、「おつ」です。

私の知る限りでは酔いの宵のせんトラセットではかなり気前のいいメニューを提供しているお店じゃないかと思います。

昨年は殻付き生ガキ2個又はステーキとドリンクでしたし、その前はお店の名物おでんの盛り合わせでした。

そんな噂を聞きつけた人でお店は大盛況になりますが、是非行かれることをお勧めします。

酒処 雄(さけどころゆう)

「酒処 雄」は去年の酔いの宵で初めてお伺いしたお店です。

入口の感じが入りづらいですが、気さくなマスターが笑顔で迎えてくれますのでご安心を。

このお店の名物は「特製 観音裏チャーシュー」、大きく切られたチャーシューは是非ものでありリピート率№1!

今年のせんトラセットも特製 観音裏チャーシューとワンドリンクだとのことですので是非味わってください。

肉酒場ちりん

肉酒場というだけあってお肉料理に特化したお店で、いろんな部位のお肉が食べられます。

お酒は、ワインや日本酒、ちょっと珍しい焼酎などもラインナップされています。

ハンバーグが美味しいかったりするのですが、名物はローストビーフ!ジューシーな赤身肉をほおばると幸せを感じられます。

そのローストビーフと1ドリンクをを惜しげもなくせんトラセットで提供してくれちゃいます。

di Yamanda

「di Yamanda」は観音裏から千束通りへ抜ける小道にひっそり佇むか隠れ家イタリアン。

ちょっと気の利いたおつまみで美味しいワインを飲みたいときのひとり飲みに最適です。

仕入れる産地にこだわったお野菜が美味しくて、サラダをお願いすることも多いです。

マスターワンオペの小さなおみせなので、ゆっくりワインをたしなまれたい方は是非どうぞ

お食事処 南

di Yamandaの斜め向かいにあるのが「お食事処南」、こちらもマスターワンオペですがお料理にハズレがありません。

釜めしと季節のお料理がウリですが、私のおすすめはだし巻き玉子焼き。昨年のせんトラでいただいて、その場でお代わりしたくらいです。

プロの料理人の出汁巻きってこんなになるんだなと、それ以来出汁巻き玉子焼きが食べたくなるとこちらへ来ています。

デンキヤホール

「デンキヤホール」は喫茶店です。

インベーダーゲーム機がテーブルとして鎮座しています、喫煙可です、お酒の提供はありません。だって喫茶店だもん。

昔ながらの喫茶店でほっこりしたいときに足が向いてしまうのが「デンキヤホール」

ソース焼きそばを玉子でオンライス風にまいた「オムマキ」と珈琲か紅茶がせんトラセットになるという事でお得ですよ、ランチタイムに是非!

BLACK PAPA(ブラックパパ)

「BLACK PAPA」はとんかつ屋の食堂。

普段はランチタイムから飲めます。おつまみメニューも充実。

何がうれしいって、健康志向が強いこと「化学調味料を一切使用しておりません。冷凍食品も使用せず、タルタルソースも手作りです」というところなんです。

カレーも美味しくて、白飯と健康ご飯と選べるところもありがたいのですが、初参加となる2024年の酔いの宵、どんなせんトラが出るのか楽しみです。

ちゃこーる

「ちゃこーる」はこだわりの焼き鳥屋さん、感染症が拡大していたころはテイクアウトでお世話になりました。

天城軍鶏を中心に、フランス産ウズラ、鴨、仔バトなどがラインナップされています。

女性オーナーのお店なので、清潔感に溢れていて入りやすいお店です。

せんトラセットは日替りにてウズラ半身焼、エゾ鹿などを予定されているとのことで、楽しみ以外の何物でもありません。

Anku(あんく)

「Anku」はモーニング、ランチ、バーと三毛作のお店です。

酔いの宵では、ランチタイムとバータイムでせんトラセットを提供されるとのことで、ランチによし、飲みによしという感じです。

11:00~昼のせんトラセットは、日替わりパスタ&ソフトドリンクor500円以下のアルコール。

17:00~夜のせんトラセットは唐揚げ&600円以下のアルコールorソフトドリンクだそうです。

私はフルーツサンドが好きなんですが、それはまた別の機会に

浅草ワイン屋 VINOABE(ヴィーノアベ)

「 VINOABE」はソムリエ歴30年の愉快なマスターがひとりでやっているお店。

ワイン美味しく、パスタ美味しく、お野菜も美味しく、時々甘い物も美味しい。

切りたての生ハムやサラミで、ワインや泡をたしなみ、和やかにおしゃべりして寛ぐお店です。

酔いの宵では、スパークリングか赤or白のワイン+1品を提供されるとのこと、せんトラも楽しみですがマスターに会いに行ってほしいお店です。

路地裏の呑み処『小時』(ことき)

『小時』へは昨年の酔いの宵で初めて来ましたが、ほんとどこにあるのかわからない路地裏にありました。

入り口を開けて入ってみると、お客さんでにぎわう明るい店内で一安心したことを覚えています。

ランチは讃岐うどんと天ぷら、夜はおでん屋ということで、透き通った色白のおでんが美味しいのです。

その時のせんトラセットがミニカレーうどんだったのですが、今年のせんトラメニューも楽しみです。

cafe michikusa(かふぇみちくさ)  

「cafe michikusa」は私の知る限りでは、観音裏に初めて出来た今時のカフェなんじゃないかと。

台東区立富士公園の真向かいにあるので、バギーを押したママさんたちの憩いの場となっていたような気がします。

せんトラセットは、クラシック・パンケーキ(ミニサイズ)にチョコレートソースをトッピング+コーヒーまたは紅茶とのことです。

酔いの宵回遊中の箸休めに是非どうぞ、19:00までです。

第四回浅草観音裏酔いの宵に関する情報はこちらもご参照ください。

まとめ

202年2月5日~21日まで開催される第四回浅草観音裏酔いの宵は参加店舗イチオシのフードとドリンクが1000円でお試しできるという飲み歩きイベントです。今回の参加店舗から浅草4丁目にある店舗で、浅草住民の私が行ったことのあるおすすめのお店をまとめてみました。お役に立てたらうれしいです。飲み歩きは節度を持って、ほろ酔い気分で良いお酒を・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました