中村児太郎の家系は?父は誰?ラグビーをやってたの?体育家系女方を深堀る

歌舞伎役者の中村児太郎さん、京都南座での市川團十郎白猿襲名披露興行では揚巻を演じ、難しい役と言われる金閣寺の雪姫や、壇浦兜軍記の阿古屋を歌舞伎座の舞台で演じるなど存在感が増しています。

またラグビー通としても知られYouTubeチャンネルを持つほどです。そんな中村児太郎さんの家系や父親の事、身長や学歴、ラグビーについて深堀ってみたいと思います。

中村児太郎のプロフィールと経歴

プロフィール

【名前】 六代目 中村児太郎
【本名】 中村優太(なかむらゆうた)
【屋号】 成駒屋
【生年月日】 1993年12月23日(30歳)
【出身地】 東京都
【身長】 173㎝
【体重】 63㎏
【血液型】 B型

経歴

中村児太郎さん、お名前はなかむらこたろうと読みます。

1993年12月23日生まれで、屋号は成駒屋、名門の成駒屋(中村歌右衛門家)を継承する家系として、五代目歌右衛門から代々伝わる女方芸を継承しています。

初お目見は6歳の時、1999年11月歌舞伎座、『壺坂霊験記』の観世音で本名の中村優太にて

初舞台は7歳の時、2000年9月歌舞伎座〈五世中村歌右衛門六十年祭〉で『京鹿子娘道成寺』の所化と『菊晴勢若駒』の春駒の童役で六代目中村児太郎を襲名しました。

中村児太郎の家系が凄いって?

はい、凄いです。

こんな感じ。
高祖父というのは自分のおじいちゃんのおじいちゃん、亡くなられた七代目中村芝翫さんのおじいちゃん。

中村児太郎さんから見て、父親が九代目中村福助さんで、その弟が当代の中村芝翫さん、その奥様は三田寛子さん、その子供である橋之助さん、福之助さん、歌之助さんは従兄弟。

それが中村歌右衛門家の「成駒屋」です。

【高祖父】五世 中村歌右衛門
【曽祖父】五代目中村福助
【父方の祖父】七代目 中村芝翫(人間国宝)
【父】九代目 中村福助
【伯母】二代目 中村梅彌(日本舞踊中村流八代目家元)
【叔父】八代目 中村芝翫
【従弟】四代目 中村橋之助
【従弟】三代目 中村福之助
【従弟】四代目 中村歌之助

そして、児太郎さんの父である当代の福助さんの姉が、十八代目の中村勘三郎さんに嫁いでおられます。

なので、児太郎さんから見ると、十八代目中村勘三郎さんは伯父であり、勘九郎さんや七之助さんは従兄弟、その子供達は従弟(じゅうてい)となります。

中村勘三郎家・「中村屋(17代目以降)」

【伯父】十八代目 中村勘三郎
【従兄】六代目 中村勘九郎
【従兄】二代目 中村七之助
【従兄違】三代目中村勘太郎
【従兄違】二代目中村長三郎

つまり、親戚が集まれば歌舞伎役者渋滞が起こるような感じですね。
中村児太郎さんには、お母様も妹さんもいらっしゃいますが一般人なので公にはされていません。

中村児太郎の父は誰?

九代目 中村福助さん、歌舞伎役者です。

五代目歌右衛門から代々伝わる女方芸を継承する女方として活躍されており、十八代目中村勘三郎さんと一座されることも度々でした。

2013年9月に中村歌右衛門を七代目として襲名すると同時に、長男の児太郎さんが十代目福助を継ぐという事が発表になりましたが、脳内出血による筋力低下のため療養されることが発表になりました。

それ以降、歌右衛門・福助ダブル襲名は保留のままです。

中村福助さんの復帰にかける意欲はすさまじく、現在ではリハビリを続けながら舞台に立たれるまでになりました。

その陰には奥様や家族、そして同じ歌舞伎役者として父親を支え続ける児太郎さんの努力がありました。

中村虎太郎の身長は?体格良いよね?

中村児太郎さん、身長は173cm、体重は63kgと公式発表されています。
BMI21.5の普通体型になりますね。

私、個人的にはグラマーな女方という印象を持っています。

実際、坂東巳之助さんと『団子売』という演目で夫婦役をされたときは、仲のいい夫婦で美味しいお団子作って楽しく暮らしていたら幸せ太りしちゃうよね~という感じでほほえましく観ておりました。:

坂東玉三郎さんが174㎝61㎏
中村七之助さんが174㎝55㎏

なので、グラマーではあると思いますが、役によってか細く、儚く観えるので表現の仕方を会得されているんだなと感心しています。

女方としても身長が高いというわけでもないので、演じるにあたって必要な筋肉をつけていらっしゃるんだろうと思います。

中村児太郎はどこの学校に通っていたの?

中村児太郎さんは、初等部から青山学院で、中等部、高等部と進学され、最終学歴は青山学院大学比較文学科を卒業されたということです。

父親の中村福助さんや、親戚の中村芝翫さんとその子供達、中村勘九郎さんも青山学院ですので歌舞伎界とは縁の深い学校なんですね。

ただ、中村児太郎さんは、歌舞伎修業に専念するために一度は高校を中退されたことがあるそうです。

その後、堀越高校に進学し青山学院大学へ進まれたそうです。

やると決めたら徹底的にやり遂げる方なんでしょうね。

体育会系女方の中村児太郎は元ラガーマン

青山学院初等部から高等部までラグビー部だったスポーツマンで、レギュラーメンバーだったそうです。

だから胸板が厚いのか・・・

歌舞伎の家に生まれ、女方の芸を継承することは運命ともいえるのですがそんな中でラグビーを続けて来れたのは父親の福助さんや家族の皆さんの理解があってのことだそうです。

今でも趣味は野球・サッカー・ラグビーという体育会系だからか、自身のYouTubeチャンネル「ラグビー魂」では、ラグビーについて熱く語られていたり、サンケイスポーツ紙上では「ラグビー魂 中村児太郎」という連載も持っておられます。

中村児太郎の今後の出演予定

中村児太郎さんは、九月まで歌舞伎座への出演が予定されています。

  会場 公演期間 時間 演目
七月
歌舞伎座
七月大歌舞伎
7月1日(月)~24日(水)
昼の部
11:00~
星合世十三團/
小せん
夜の部
16:30~
 
八月
歌舞伎座
八月納涼歌舞伎
8月4日(日)~25日(日)
11:00~ ゆうれい貸屋/
芸者の幽霊染次
14:30~ 艶紅曙接拙/
団扇売お静
18:15~  
九月
歌舞伎座
秀山祭九月大歌舞伎
9月1日(日)~25日(水)
昼の部
11:00~
沙門空海唐の国にて鬼と宴す
春琴
夜の部
16:30~
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

歌舞伎役者の中村児太郎さん、最近では大役を勤められることも多くなり女方としての将来が期待されています。

2024年もさまざまなお役に挑戦していかれると思いますのでその活躍からは目が離せません。

中村児太郎さんの家系や父親の事、身長や学歴、ラグビーについて深堀ってみました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました